人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅーぶるーむ

roomofcube.exblog.jp
ブログトップ

壁よせ1行あけ

時計4Fwizペアでの経験に基づいた妄想
試行不十分につき妄想の域を出ず、
また確実性が保障されたとしても応用が効ききにくい

しかし何らかの役に立てば幸いです
今一番怖いのは「こんなんあたりまえ」と言われることだったりしますがorz




壁よせ1行あけ_a0105206_244117.jpg

時計4F 12時方向の小部屋、いわゆる本部屋
知ってる人は知っているのですが、この部屋をプリがぐるっと一周し、
北壁に寄せて一回のSGで敵を一掃する、という方法があります
この際、氷像が乱立してしまい一回のMBで割ることができないことがあります
そこで上のSSのように壁から1セルあけた所に位置どると、氷像が散らばりにくい
・・・ような気がします。
ちなみに「縁当てすればできる」と言われたので縁当てはしていません
またSSを安全にとるために本の数は減らしてあるのですが
実践で使ってみても本が1セルにまとまってくれていました。僕の記憶では

他例
壁よせ1行あけ_a0105206_335434.jpg

一つ氷がはみ出ていますがこれは位置ずれで、本当は2セル北にあります
本が全て1セルに集まっています
壁よせ1行あけ_a0105206_362990.jpg

アラーム、クロックが1セルにまとまってます
左のは横湧きです(´・ω・`)


wizの立ち居ちだとかたまたまだとか色々文句はつけられそうですが
全て無視して以下妄想


氷像の散らばりそ原因がモンスターがwizをターゲットしたため、と仮定する
時計4Fの主食モンスターたちのAIの性質、SGの北東に飛ぶという性質より
SGにより壁とプリの間に飛ばされたモンスターがwizの方向に向かうことができず
プリをターゲットし続けるため、氷像が壁とプリの間にできる。
また壁と1セルあけることにより、プリがモンスターにターゲットされる範囲が広がり
モンスターがwizに向かいにくくなる
よって氷像がまとまりやすい(妄想終了)


あと確かめたいことは、普通の壁よせとの比較もそうですが
・他AIに通用するか
・wizの立ち位置、SGのおき方に左右されるのか
前者ができることがわかっても応用が効きにくい(例えば城では使えない)
後者がわかればなかなか便利かもしれませんね

まぁ機会があれば検証していきたいと思います
by rururulalala | 2007-12-13 03:29 | 考察(妄想)